夜のスキンケア♡簡単リンパマッサージ♡

こんにちは
メイクアップアーティストで
トータルビューティープロデューサの
ALISAです♡
(綺麗になりたい婚活層の方にサービスを
提供したくて
婚活プロデューサーと
名乗っていましたが…
結婚相談所の
窓口と勘違いされることが多いので
トータルビューティープロデューサーに変えました。)

今回は私の
夜のスキンケア方法を紹介します。
 
お風呂から上がった時点でお肌の乾燥は始まってしまうので、
すぐに化粧水を塗りましょう。
 
化粧水を塗る際に
コットンか手か?
 
どちらで塗るほうがいいのか
良く聞かれることがあるんですが
私は手をおすすめしています。
 
手で化粧水を塗るほうが
いい理由の1つ目は
シンプルにコットンで塗った方が摩擦が少ないです。
お肌の一番上の角質層は0.02ミリという薄さなので
摩擦を与えないように優しく扱わないといけないからです。
 
そして2つ目は
手の温度で化粧水が浸透しやすくもなります。
 
3つ目は手で付けることで
乾燥している、ごわついている
ニキビが出来そうなど、
毎日のお肌の調子を確認することが出来ます。
それらの理由でコットンより手をおすすめします。
 
化粧水を何度も重ね、
保湿した後、水分が逃げてしまわないように、乳液で蓋をします。
 
私は、日々のケアで、ちょっとしたことをしています。
それは、簡単なマッサージで、リンパを流すことです。
リンパを流してあげることで、むくみも取れたるみ予防にもなります。
乳液を少し多めに手に取り
リンパマッサージをします。
<リンパマッサージ動画を見てください♡>
 
ツボを押して血流を良くします。
 
最後プレストして夜のケアは終了です。
 
(リンパは肌の表面の近くを流れているので
強く力は入れる必要はなく
さするくらいでもいいのですが
私は気持ちがいい力加減でマッサージをしています。)
 
乳液を塗るついでの
日々のお手入れで取り入れる、
これくらいの軽いマッサージでしたら
たっぷりの乳液で良いのですが、
しっかりした長めのマッサージをする場合は
摩擦が心配なのでマッサージクリームをつかいましょうね。
是非、日々のケアで取り入れてくださいね!!


チャンネル登録は
↓こちらからお願いします♡

ALISAのメイク講座 - YouTube


インスタでプライベート更新してます♡

instagram.com