美肌の近道は知ること♡

こんにちは、
メイクアップアーティストで
婚活プロデューサーであり
美容院で勤務時代は
フェイシャルエステティシャンでもあった
ALISAです❤️

普段みなさん
スキンケアをしていますが
化粧水、乳液を塗る
理由って
知っていますか?

ただ、
ちゃんとした
理由は、わからないけど
なんとなく
塗っている人もいると思いますが
肌の構造を知り
正しい
スキンケアをすることが
美肌への近道になります。

はじめに、
肌表面と毛髪には乾燥を防ぐ
潤いのベールである
皮脂膜というものがあります。

その皮脂膜は
汗(水+塩化ナトリウム)と
皮脂(油分)が合わせって
出来る
肌本来備わっている
天然の保湿クリームです。

この皮脂膜は
お肌の水分の蒸発を防ぎ
潤いを保ちます。
そして、
雑菌や異物の進入を
防ぐバリア機能の役割などがあります。

クレンジングや
洗顔をすることで
皮脂膜まで
洗い落してしまいます。
小学生頃までは、洗ったままでも
大丈夫だったと思いますが
年齢と共に皮脂膜は減少します。

だから、スキンケアで
水分である化粧水
油分である乳液を塗ることで
人工的に皮脂膜を
作っているのです。

つまり
美肌を作るには、
クレンジング、洗顔で
油分を取り過ぎないように
洗浄力が優しいもの。
そして、洗い終わったら
すぐに
化粧水、乳液が
大切なことも分かると思います。

これだけ知るだけでも
美肌への近道です❤️
f:id:pbm-alisa:20160817170554j:image